現代のアパシー(無気力)と不登校・ひきこもり・ニート


アパシーシンドロームにおける無気力

現代の先進国では若年層を中心とした『気力・意欲・やる気の低下』が問題視されることがあり、発達過程で受けた心的外傷(トラウマ)の悪影響の持続と合わせて、無気力の増加が『非社会的問題』と相関していると考えられている。学生段階の学習意欲の低下や欠席の増加、進路選択への無関心などの状況を呈する無気力の症候群のことを『スチューデント・アパシー(student apathy)』という概念で表現することがあるが、スチューデント・アパシーの特徴として『無気力の選択性』がある。

無気力の選択性というのは、『趣味・サークルなどの副業』に対しては一定の参加意欲を見せるが、『学業・進路選択(就職活動)などの本業』に対しては極端に無気力になるという選択性であり、スチューデント・アパシーの外見的な無気力状態は『新型うつ病(非定型うつ病)のストレス反応性』に似ている部分もある。アパシー(apathy)『意欲減退症候群』と翻訳されて、アパシーの一部は軽症うつ病・新型うつ病とオーバーラップ(重複)していることもあるが、通常は精神医学的な疾患を持っていないのに、何らかの心理的要因やアイデンティティ拡散によって極端な無気力症状を呈している状態像を指している。

『本業のやるべきこと(学業・仕事・進路選択)』に対して何となくやる気や気力が起こらなくなり、いつの間にか社会参加や職業活動、学習行動から退却してしまうことで、慢性的な非社会的状況(社会不適応)に陥ってしまうというのがアパシーの問題点である。いじめや虐待、大きな挫折、慢性疾患の苦悩などトラウマティックな出来事をきっかけにしてひきこもりになることもあるが、アパシーシンドロームのケースでは何日か学校に行かなくなった後にそのまま不登校になり、長期間のひきこもりへと遷延していくような事例が見られる。

ずっと自室・自宅に閉じこもって一切の社会活動をしない『ひきこもり』の事例は多くは無いが、アパシーが長期化することによって何となく面倒臭くなって就職活動をしなくなり、毎日の億劫感や無気力さに流されるままに『ニート(無業)』の状態に生活が固定されてしまうようなこともある。ここでは、ひきこもりやニートを生み出す社会経済的要因・雇用構造の変化などには深く言及せず(既に過去のブログ記事で何度も考察しているので)、心理学的な『自律性・自発性・自己効力感の喪失』といった要因をクローズアップして考えていきたい。

意欲が減退するアパシーもニートなどの非社会的問題も、経済的・物質的に貧困な開発途上国では殆ど見られず、物質的に恵まれていて社会規範(共同体的な同調圧力)の弱くなった先進国で多く発生している。動物は第一に生存維持のために意欲的な行動を示すので、自発的に動かなければ餓死・困窮したり部族集団から排除されるような途上国的な環境では無気力になりにくいということがある。だが、ニッセン(Nissenn, 1930)のネズミを用いた探索行動実験やハーロウ(Harrow, 1950)のアカゲザルのパズル実験では生存の必要性がなくためも『内発的な動機づけ』によって探索行動やパズルの遊びをすることが分かっており、人間も含めた動物は『自分の興味関心』が惹きつけられる事象に対しては自然に自発性・積極性を発揮することができると推測される。

自発性・自律性の欠如とパーソナリティ

先進国日本でアパシーや無気力の問題が発生しやすい根本には、物質的・経済的な豊かさによって生存確保(食糧獲得)のためのハングリー精神が低下しやすいことだけではなくて、社会生活や労働のシステマティックなマニュアル化や労働市場の新卒採用による硬直化(学歴・キャリアの選別)が影響している。現代社会で行われている労働(仕事)の大半は、大量生産システムを部分化したものであり、自分の頭で考えて仕事内容を決めたり創意工夫したりする仕事に従事できる人の数は基本的に少なく、多くの仕事は製造業でもサービス業でも決められたルーティン作業をマニュアル的に繰り返す種類のものとなる。

個人の社会生活や労働が、巨大な経済システムの一部にマニュアル化された形で取り込まれることで、『指示されたこと・決められたこと』だけを確実にこなせば良いという機械的な労働形態が増え、個人の自発性・自律性が損なわれやすいという問題が指摘される。更に、日本の労働市場は終身雇用に近い長期雇用を前提にしていて、大学の新卒採用で採用された人たちが総合職の出世路線に乗って長く雇用されるという慣習が定着しているので、いったん新卒採用の時点で挫折すると派遣・アルバイトのような非正規雇用にしか就業し難くなるという問題もある。

フリーターやニートが増加している社会的背景としては、学歴・年齢・キャリアによる社会的選別によって『就業できる職種・労働形態』があらかじめ決定されやすい(職業キャリアの方向転換や転職が困難である)という労働市場の硬直性があり、『今から頑張っても遣り甲斐のある仕事には就けない』といった悲観的な学習性無力感によって更に自発性・意欲性が損なわれやすくなるのである。

不登校やひきこもりの場合にはよりその心理的要因は複雑化しやすいが、不登校では学校に通学することによって受ける強いストレスや不安、恐怖が関係していることが多く、『学校の友人関係への不適応・いじめや仲間外れの問題・ストレス耐性の低下・学業不振と授業の苦痛・過敏性腸症候群など心身症』が関連していることが多い。ひきこもりのケースには病的なものもそうでないものもあるが、病的なものでは他者とコミュニケーションすることが不安感・緊張感を強める『社交不安障害』が関係していたり、他人が自分に危害を加えようとしたりバカにして侮辱したりしようとするという『妄想性障害(パラノイア)』が形成されたりすることもある。一方、ひきこもりのかなりの部分はいわゆる精神疾患など病理性のものではなく、『理想自己へのこだわり(現実に直面する不快の回避)』『自尊心・自己愛の過剰(自他を比較しての劣等感や上手くいかない社会生活への反発心)』『無気力・意欲喪失による現状維持』などの心理・動機づけが関係している。

マーティン・セリグマンが犬を用いた電流実験によって確認した『学習性無力感(learned helplessness)』というのは、電流を自分の行動によって回避できる環境に置かれた犬は、新たな環境でも電流回避行動を学習できるが、電流を回避できないように身体を固定された環境に置かれた犬は、何度も電流を流されている内に電流を回避しようとする学習意欲・試行錯誤を失ってしまうというものである。電流が痛み・不快をもたらすことが分かっていながらも、身体を固定されて電流を流され続けた犬は、電流から逃げられる環境に移されても、そのまま電流を大人しく受け続けることが確認されたのである。

人間でも困難な課題や状況が長く続くと、自分の行動や努力によっては結果を良い方向に変えられないという『非随伴性認知』の学習が起こるが、これは自分の行動と行動の結果が相関しないので一生懸命に頑張っても仕方がないという学習性無力感を生み出しやすい。無気力・意欲低下を生み出しやすいパーソナリティとしては、初めから努力する必要性や自発的な行動のきっかけを掴めないままに、何となく不登校になって労働意欲も低くなってしまうという『自発性・積極性喪失のパーソナリティ』があるが、このパーソナリティの問題は『自分の行動』と『行動の結果』が相関しているという成功体験や報酬獲得の経験を殆ど積むことが出来なかったということだろう。

もう一つの無気力を生むパーソナリティとして、自分の一貫した人格や生き甲斐(生きる目標)を形成しようと必死に頑張ってきたが、途中で大きな失敗・挫折を経験して一切のやる気を無くしてしまったという『強迫性・思春期挫折のパーソナリティ』である。このパーソナリティの人には、学生時代は真面目・几帳面なタイプでやるべきことをきちんとこなし、勉強にも意欲的で学業成績も良かったという人が多いのだが、『大学入試・就職活動・企業生活』で挫折を経験することで自分の今までやってきた努力・勉強の無意味さを痛感して、無気力状態に落ち込んでしまうことが多い。学業優秀であった優等生の『思春期挫折症候群』とも呼ばれるが、『あるべき自己像としての理想自己』に強迫的に囚われすぎて、その理想自己からいったん逸脱してしまうと人生の軌道修正・方向転換が困難になるパーソナリティと言うことができる。

アパシー・無気力の改善に当たって重要なのは、自分の行動の努力によって『望んでいた結果』が得られたという成功体験の積み重ねであり、それが自分の行動と行動の結果に一定以上の結びつきがあるという『随伴性認知の獲得』につながり、自分の行動によって周囲の状況や結果の成否をコントロールできるという『自己効力感(self-efficacy)』を強化することにもなるのである。

無気力はロッター(Rotter, 1966)が提示したローカス・オブ・コントロール(統制感)『内的統制‐外的統制の感覚』とも関係している。『内的統制』というのは、問題の解決や発生が『自分の能力・行動・特性』に由来していると認識する統制感覚であり、周囲の状況や問題の内容を自分の行動・努力によってコントロールできるという信念を生み出す。反対に、『外的統制』というのは、問題の解決や発生が『自分の外部にある社会・他者・運』に左右されると認識する統制感覚であり、自分個人の行動・努力では問題を解決することはできないという悲観的な信念(無気力さ)を生み出してしまうのである。

Copyright(C) 2004- Es Discovery All Rights Reserved