スポンサーリンク

新型コロナウイルスパニックの世界・外国と日本の「感染者数・死亡者数」の現状(5月5日時点)

新型コロナウイルスの画像 ニュース

2020年1月初頭から中国の湖北省・武漢で発生したとされる新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が止まらず、世界中に広まるパンデミックへと発展しました。日本国内の新型コロナの感染者数・死亡者数は欧米諸国と比べれば格段に少ないのですが、5月5日発表時点の感染者・死亡者は以下のようになっています。

感染者数……15,253人

死亡者数……556人

回復者数……4,496人

世界全体の感染者・死亡者、アメリカやイタリア、スペインなどの感染者・死亡者は以下のような数字になります。米国は特に日本の100倍を優に超える新型コロナウイルスによる死者が出ています。

1. 世界の感染者数……約358万人

世界の死亡者数……約25.1万人

2. アメリカの感染者数……約121万人

アメリカの死亡者数……約7万人

3. スペインの感染者数……約21.8万人

スペインの死亡者数……約2.5万人

4. イタリアの感染者数……約21.2万人

イタリアの死亡者数……約2.9万人

5. イギリスの感染者数……約19.1万人

死亡者数……約2.9万人

政府(安倍政権)が出していた「緊急事態宣言」は5月4日に5月末日にまで延長されて、首都圏を中心に特定警戒都道府県では「外出自粛・休業要請と営業自粛(時短営業)・イベント自粛」が継続することになります。

ただし特定警戒都道府県以外の県では、「三密回避・新しい生活様式の徹底」を前提にして、国民の行動や営業活動の制限の一部を緩和することになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました