茶禅一味
(さぜんいちみ)
[出典]
『本朝参禅録』
[意味・エピソード]
中国の唐の時代の禅師・夾山(かつさん)和尚(805年‐881年)は、ある日、自分で点てた一碗のお茶を飲み終わると、今度はまた新たにお茶を点ててその侍者に与えようとした。侍者がその茶碗を受け取ろうとすると、夾山和尚は茶碗を引っ込めながら、『是れ何ぞ』という本質的な質問をしたが、侍者は質問の意図が分からずに答えることが出来なかった。これは茶禅一味の妙趣を尋ねようとした問いだったのである。
茶の湯(茶道)は禅宗を起源としているため、『茶の湯』と『禅』の本質は同一であるべきだとする考え方のことを『茶禅一味』と呼んでいる。茶禅一味は『茶禅一致』ともいうが、茶味と禅味が一体のものであることを悟ることであり、人間形成においては茶の湯と禅宗に差異はないということである。
茶の湯の大成者である千利休は、茶禅一味の悟りの境地について、『小座敷の茶の湯は第一仏法をもって修行得道することなり。水を運び薪を取り、湯を沸かし茶を点てて、仏に供へ人にも施し我も飲み、花を立て香を焚きて、みなみな仏祖の行ひの跡を学ぶなり』と述べている。
茶禅一味の茶道書に『禅茶録(ぜんちゃろく)』というものもあるが、千利休の高弟であった山上宗二(やまのうえそうじ,1544年‐1590年)の自筆の秘伝書『山上宗二記』には一期一会の記述と並んで『茶湯は禅宋なり』という言葉も残されている。
千利休の孫である高弟の千宗旦(せんのそうたん,1578年‐1658年)にも、茶禅一味と関係した面白いエピソードが残されている。ある僧侶が小僧に命じて、千宗旦のもとへ白玉椿の一枝を届けさせようとしたが、小僧はその道中で白玉椿の大事な花を落としてしまった。
小僧は千宗旦に、白玉椿の花を落としてしまったことを正直に話して謝罪した。次に千宗旦は白玉椿を送ろうとしていたその僧侶を茶会に招待したのだが、茶席に着いてみると床の間の柱懸けに『花がまだ咲いていない固い蕾(つぼみ)を持った枝』が刺されていて、その下には『落ちた白い花(白玉椿)』が無造作に置いてあった。落とした白玉椿の花一輪を見事に味わい深く配置した作品がそこにはあった。僧侶は茶人である千宗旦が到達している『茶禅一味の境地』にひたすら感嘆してしまったのである。
参考文献
有馬頼底『茶席の禅語大辞典』(淡交社),秋月龍珉『一日一禅』(講談社学術文庫),伊藤文生『名僧のことば 禅語1000』(天来書院)
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