中国の前漢時代の歴史家である司馬遷(しばせん,紀元前145年・135年~紀元前87年・86年)が書き残した『史記』から、代表的な人物・国・故事成語のエピソードを選んで書き下し文と現代語訳、解説を書いていきます。『史記』は中国の正史である『二十四史』の一つとされ、計52万6千5百字という膨大な文字数によって書かれている。
『史記』は伝説上の五帝の一人である黄帝から、司馬遷が仕えて宮刑に処された前漢の武帝までの時代を取り扱った紀伝体の歴史書である。史記の構成は『本紀』12巻、『表』10巻、『書』8巻、『世家』30巻、『列伝』70巻となっており、出来事の年代順ではなく皇帝・王・家臣などの各人物やその逸話ごとにまとめた『紀伝体』の体裁を取っている。このページでは、『史記 刺客列伝 第二十六』の4について現代語訳を紹介する。
参考文献
司馬遷『史記 全8巻』(ちくま学芸文庫),大木康 『現代語訳 史記』(ちくま新書),小川環樹『史記列伝シリーズ』(岩波文庫)
[『史記 刺客列伝 第二十六』のエピソードの現代語訳:4]
荊軻(けいか)は衛人(えいひと)である。その先祖は斉人だったが、衛に移ってきた。衛の人々は荊軻を慶卿(けいけい)と呼んだ。その後、燕(えん)に行ったが、燕の人々は荊軻を荊卿(けいけい)と呼んだ。
荊軻は読書と撃剣を好み、それで学んだ術を衛の元君(げんくん)に説いたが、元君はそれを用いなかった。その後、秦が魏を伐って、東郡を置き、衛の元君の支族を野王(やおう,河南省)に移住させた。
荊軻はかつて遊行して楡次(ゆじ,山西省)に寄り、蓋聶(こうじょう)と剣について論じたが、蓋聶は怒って睨みつけた。荊軻は立ち去ったが、ある人がもう一度荊軻(荊卿)を呼び戻して論じたらと蓋聶に言った。蓋聶は答えて言った。「先日、私は彼と剣について論じたが、不快だったので彼を睨みつけてやった。試しに行ってみてごらん。彼はもうここを立ち去って、留まってはいないだろう。」 使いを荊軻の宿舎の主人のところに出したが、荊卿は既に馬車で楡次から去っていた。使者が帰って報告すると、蓋聶は言った。「当然、彼は立ち去っているはずだ。私が先日、睨みつけてやったのだぞ。」
荊軻が邯鄲(かんたん,趙の国都)で遊んだ時、魯句践(ろこうせん)が荊軻と博戯(すごろく)をして、そのやり方で争いになった。魯句践が怒って叱りつけると、荊軻は黙って逃げ去り、遂に二度と会うことはなかった。
荊軻は燕に至ってから、燕で犬殺しや筑(ちく,琴に似た楽器)の上手い高漸離(こうぜんり)を可愛がった。荊軻は酒を嗜み、日ごとに犬殺しの者や高漸離と燕の国都の市で飲んだ。酒が酣(たけなわ)になると、高漸離が筑を打ち、荊軻がそれに和して市で歌って楽しみ、やがて泣き合い、傍らに誰もいないかのようだった。荊軻は酒飲みたちと遊んではいたが、その人となりは沈着冷静で思慮深く、読書を好んでいた。遊歴した諸侯の国々では、どこの国でもその土地の賢人・豪傑・有徳者と交流を結んだ。燕に移ってからも、燕の処士(官位・名声を求めない学識のある在野の士)の田光先生(でんこうせんせい)が彼を善遇したが、それは荊軻が凡庸の人ではないと知っていたからである。
しばらくして、たまたま燕の太子丹(たいしたん)が秦に人質として行っていたが、燕に亡げて(にげて)帰ってきた。燕の太子丹は、かつて趙でも人質になっていた。秦王政は趙で生まれ、その幼少期には太子丹と仲が良かった。政が即位して秦王になると、丹は秦に人質として行った。だが秦王の燕の太子丹に対する処遇は良くはなかった。それ故、丹は怨んで亡げ帰ったのだ。帰国してから秦王に報復してくれる者を探したが、国が小さいこともあり、不可能だった。
その後、秦は日ごとに山東に出兵し、斉・楚・三晋(韓・魏・趙)を伐ち、次第に諸侯の国を蚕食して、燕にも迫ろうとしていた。燕の君臣はみんな、禍(わざわい)がやってくることを恐れた。太子丹はこれを憂えて、どうしたら良いかを傅(ふ,お守り役)の鞠武(きくぶ)に問うた。武は答えて言った。「秦の領土は遍く天下を覆い、韓・魏・趙をその威力で脅しています。北には甘泉山・谷口(かんせんざん・こくこう,陝西省)の要害があり、南には涇水・渭水(けいすい・いすい)の沃土があり、巴(は,四川省)・漢中(かんちゅう,陝西省・湖北省)の豊かな土地を占領し、右には隴(ろう,甘粛省)・蜀(しょく,四川省)の山、左には函谷関(かんこくかん)とコウ山の険阻な地があります。民は多くて士卒は精鋭であり、武器は有り余っています。秦に出兵する意図があれば、長城の南、燕にあたる易水(えきすい)以北の地はどうなるものか分かりません。どうして侮辱された怨みのために、秦王の逆鱗に触れたいなどと思われるのですか。」 丹は言った。「それでは、どうしたら良いのか?」 答えて言った。「お話をするために奥へとお入りください。」
しばらくして、秦の将軍・樊於期(はんおき)が秦王に罪人とされ、秦から亡命して燕にやってきた。太子はこれを受け入れて宿舎を与えた。鞠武が諌めて言った。「いけません。そもそも暴虐な秦王がその怒りを燕に対して積み上げていることさえ、寒心(恐怖)するに足りるのです。まして樊於期将軍が燕にいるということを聞いたら尚更に怒るでしょう。これは『飢えた虎が通る小道に肉を投げ出しておく』ようなもので、それによって起こる禍はどうしようもありません。管仲・晏嬰(かんちゅう・あんえい)のような智者でも、その禍を避ける謀略を立てることはできないでしょう。どうか太子は樊将軍を速やかに匈奴(きょうど)に送って、秦が攻める口実を無くすようにしてください。西では三晋(韓・魏・趙)と盟約を結び、南は斉・楚と連合し、北は単于(ぜんう,匈奴の王)と講和してください。その後にはじめて、秦に対抗する策を立てられるのです。」
太子は言った。「太傅(たいふ)の計略は、むなしく日を過ごすだけである。私の心は(秦への不満・不安・怒りで)激しく乱れており、須臾(しゅゆ,わずかな時間)さえもじっとしていられないのである。それだけではなく、そもそも樊将軍は困窮して天下に身の置き所もなく、この丹の元へと身を寄せてきたのだ。私は強秦に迫られたからといって、哀憐の交わりを捨てて、彼を匈奴に置き去りにすることはできない、固より(もとより)私は命を捨てても助けてやりたいと思っていた。どうか太傅よ、更にこの問題について考えてくれ。」
鞠武は言った。「そもそも、危険なことを行ってから福を求めようとする。計画が浅くて深い怨みを受ける。ただ一人との交際を保つために、国家の大害を顧みない。これこそ、『相手の怨みを煽って禍を助長する』ということなのです。秦が燕を攻めることはそもそも、鴻毛(こうもう)を炉の炭で焼くようなもので、とても簡単なことなのです。更に、鵰(ちょう,くまたか)や鷙(し,猛禽の一種)のような秦が、怨みを募らせ強暴に怒るならば、どうしてその怒りを抑えられるでしょうか。燕に田光先生(でんこうせんせい)という人がいます。その人柄は智恵が深く、勇気があって沈着・冷静で、語り合うに足る人物です。」
太子は言った。「どうか太傅のつてで田光先生と交際したいが、できるだろうか?」 鞠武は言った。「謹んでお受け致します。」 鞠武は退出して田光先生に会い、「太子が先生と国事について話し合いたいと願っている」と告げた。田光は言った。「謹んでお受け致しましょう。」 太子の元に参上した。
太子は迎えに出て、後ずさりしながら先導し、跪いて(ひざまずいて)田光の席を払い清めた。田光は席に座って、太子の左右には人が無かった。太子は席を下ってから請うて言った。「燕と秦は両立しません。どうか先生にはこのことに留意して頂きたいのです。」 田光は言った。「臣(私)は『騏驥(きき)が盛壮(せいそう)の時には一日に千里も疾駆するが、老衰すれば駑馬(どば)がこれに先行するようになる』と聞いております。今、太子は私が盛壮だった頃のことを聞いていて、私の精根(せいこん)が既に消耗していることを知らないのです。そうであっても、私は国事についてご相談に乗らないというわけではありません。私が親しくしている荊卿(荊軻)こそお役に立てるでしょう。」
太子は言った。「どうか先生のご紹介で荊卿と交際を結びたいのですが、よろしいでしょうか?」 田光は言った。「謹んでお受けします。」 田光はすぐに席を立って、走り出ていった。太子は門まで送って、戒めて言った。「私がお知らせしたことも、先生がおっしゃられたことも国の大事ですから、どうか先生はそれをお泄らし(おもらし)になられないようにお願いします。」 田光はうつむいて笑いながら言った。「分かりました。」 老いた背をかがめて荊卿に会って言った。「私とあなたが親しいことは、燕国で知らない者はいない。今、太子は私の壮盛の時のことを聞いていて、今の私がとてもその最盛期に及ばないことを知らず、幸いなことに『燕と秦は両立しない。どうか先生はこれに留意してください』と教えてくれた。私はひそかにあなたのことを思い、あなたのことを太子に薦めました。どうか宮殿の太子を訪ねてください。」
荊軻は言った。「謹んでお受け致します。」 田光は言った。「私が聞く所では、有徳者はどんな所行でも、人に疑念を抱かせないということである。しかし今、太子は私に『話し合ったことは国の大事であるから、どうか先生は泄らさないようにしてください』と言った。これは太子が私のことを疑っているということである。そもそも所行を通して疑われるというのは気節と義侠が十分な者だとは言えない。」 自殺して荊卿を激励しようとして言った。「どうかあなたは急いで太子を訪ね、私が既に死んだことを告げて、約束を守ったことを明らかにしてほしい。」 そして遂に、自ら首をはねて死んでしまった。
荊軻は遂に太子に謁見して、田光が既に死んだことを告げ、更に田光の言葉を伝えた。太子は再拝して跪き、膝歩きして涙を流し、しばらくしてから言った。「私が田光先生に他言しないように戒めて言ったのは、大事についての謀略を成し遂げたいと思ったからである。今、田光先生は死をもって他言しないことを明らかにされたが、これがどうして私の本意であっただろうか(自死してほしいなどとは全く思ってもいなかったのに)。」 荊軻の席が定まると、太子は席を下って頓首(とんしゅ)して言った。
「田光先生は私の不肖を知らず、私があなたと会って話し合えるようにしてくださいました。これは天が燕を哀れんで、私をお見捨てになっていないということです。今、秦には貪利の心があり、その欲望は満足することを知りません。天下の地をことごとく手に入れ、海内の王をすべて臣下にしてしまわない限りはその意は満足しないのでしょう。今、秦は既に韓王を捕虜にし、韓の地を奪い取っています。また兵を挙げて南の楚を伐ち、北の趙に迫り、王翦(おうせん,秦の将軍)は数十万の大軍を率いて趙軍と章・業(しょう・ぎょう,河北省)で戦っており、李信(りしん)は太原・雲中(たいげん・うんちゅう,山西省)に出征しています。趙が秦の攻撃を支えきれなくなれば、必ず秦に臣従するでしょう。趙が臣従すれば、その禍は燕に及ぶでしょう。
燕は弱小で、しばしば戦争に苦しめられました。今や、国を挙げて戦っても秦に当たるに足りません。諸侯は秦に服していて、合従できる国もありません。私が愚考してみたところでは、本当の天下の勇士を得て、秦へと遣わし、重い利益を示せば、秦王は貪欲なのでその勢いとして必ずはじめの願いを達することができるだろうと思います。本当に秦王を劫して(おびやかして)、諸侯から侵略した地をすべて返させることができれば、あたかも曹沫(そうばつ)が斉の桓公にしたような形で返させることができれば大いに善しです。もしできなければ、そこで秦王を刺殺することです。かの秦の大将たちは国外で軍をほしいままにしているので、国内で乱が起これば君臣はお互いに疑い合うでしょう。その隙を突いて諸侯が合従すれば、必ず秦を破ることができるでしょう。これが私のこの上ない願いなのですが、誰にその使命を委ねれば良いのか分からないのです。荊卿よ、ただあなたにだけはこのことに留意して頂きたいのです。」
しばらく時間が経ってから、荊軻が言った。「これは国家の大事です。私は非才ですから、恐らくその任に堪えないでしょう。」 しかし太子は進み出て頓首し、辞退しないでほしいと固く請うたので、荊軻は引き受けることになった。そして荊軻を尊んで上卿とし、上等の宿舎に泊まらせた。太子は毎日その門を訪れ、太牢(たいろう,牛・豚・羊の豪華な食事)を提供し、珍しい物品を供え、車騎・美女もほしいままにさせ、荊軻の思い通りになるようにしてその意に適うようにした。
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